No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

兄弟の中で自分だけ愛されない子供の視点

よくドラマでさ、兄弟の中で自分だけ母親に愛されず虐められてる子供の話があったりするよね。前は、それ見てひどいなぁと思ってた。子供を贔屓するなんて理解できない!どの子も我が子だろ!だったら産むな!せめて養子に出せ!と。 でもいまはなんとなく想…

女の子が死ぬほど欲しかった

世の中には、女の子を欲しがる母親の方が多く、そしてそんな母親を批判する風潮があるようですね。子を選ぶなんて親になる資格ない、って。 なぜ女の子を欲しがるという人が多くなるかというと、男の子を産んだ人は次は女の子を欲しがり、女の子を産んだ人は…

反面教師の同性兄弟から学んだ正直に生きることとは

私には姉がいる。そして同性の兄弟姉妹は反面教師にもなる。だから同じ両親から生まれ同じ環境で育った同じ性別なのに、性格が全く違うということが起きるんだと思ってる。下は冷静に客観的に上を見て、嫌だと思ったことを是正しようとするからだ。 私の姉の…

育児が炙り出す自分の未熟さ

女友達が娘さんとの毎日をSNSに綴っている。どんなにぐずられても、ぐずり終わるのを待ち、その後に優しく理由を問いかけたのだそうだ。 それを見て驚いた。私だったら、最初こそ一生懸命その原因を突き止めようとあれやこれやと提示してみるけれど、それで…

やっぱり、他人に子供を愛せないなんて告白しちゃいけない

今でも思い出す。「私、子供があんまり可愛いと思えないんだよね。育児向いてないわ」と言った時の、同僚の顔。空気。 彼女は仕事で一緒になったばかりであまり親しいわけでもなく、結婚していて子供が欲しいと望んでいる30歳くらいの子だった。 私は自分に…

兄弟比較は意識しないとやめられないトラップ

一人目が生まれた時、何もかもが新発見で、今日メリーを目で追っただとか、最近ベビーバスを掴むようになったとか、ちょっとした変化が毎日の夫との会話だった。 二人目が生まれると、目新しい毎日の発見は「一人目との違い」になる。長男はほんと寝なかった…

長男が叩くようになった

今週、二回、こんなことがあった。 長男はこだわりが強く多分独占欲も強い。だから、こっちは悪気なくおもちゃを手に取っただけで怒ったりする。その時にいつもはぐずりながら、らめぇ〜!と大泣きするんだけど、夫のことを叩いたのだ。 夫は手を取り優しく…

愛情格差の原因を考える

どうしてこんなにも、兄弟への愛情格差が生まれるんだろうと分析を試みたことがある。 単に、1.二人目育児の余裕なのか、2.長男はとにかく泣きわめく子で、次男は大人しいからか3.長男の方が容姿的に恵まれてなく、次男の方が目が大きいからか、4.長男は私に…

自己肯定感の低さがもたらすもの

私は三人兄弟の真ん中で、しかも次女で、弟がいる。 つまり、生まれてきた時に最も喜ばれなかった存在だ。 自分が子供を2人産んで、親の気持ちがよくわかるようになり、自分が今の自分に至った理由に気付いた。 そもそも共働き家庭ということもあり、思いっ…

私を母親にしてくれた

まだ長男しかいない頃、次男が生まれる前。 私は母性がないだとか、育児を通して自分が如何に自己中な人間であったかをまざまざと思わせられた、と書いたことがある。 私はずっと暖かい家庭に憧れを持っていて、親子がテーマの映画で見るような、可愛い子供…

言うことを聞かない子ほど大成する??

長男は良くぐずる、とにかくぐずる、そして言うことも聞かない。 夕食で「みんなで席について、一緒にいただきますしよう、お椅子座って」と言っても、絶対に座らない。断固として座らない。なのにまとわりついてきて、「あっち!おいで」と、冷蔵庫の方へ連…

たまにはちゃんとまとめてみようかとはじめてみます。

もう長い間、それこそインターネットが普及し始めた頃からそれを仕事とし、かなり早いタイミングで触れているにもかかわらず、仕事以外で活用することは少なかった。既に2人目の育休中なので、キリが良いとは言えないタイミングだけれど、かといってこの先も…

二人目妊婦の過酷さ

初めての妊娠の時、両親や義両親は、体を冷やすなほれ座布団敷きなさいこれ着てろだの、階段降りるときは夫が必ず手を差し伸べてくれたりだの、重いものを持たないのは当たり前だし、椅子があれば座れるし、とにかく大事にされてる感パナいんです。 早めの産…

幼子のいる風景

猫っ毛の息子の髪が、寝癖で鳥の巣のようになっている。それを見て、夫と笑い、櫛で梳かしてあげる。 見慣れぬものに目がない息子は、案の定それ寄越せと主張してくるので、おもちゃにされても問題ないなと瞬時に考えてから渡すと、自分の髪を梳かし始め、嬉…

寝ない息子へのイライラを違う視点で考えてみる

時刻は22時半。なかなか寝ない息子にしびれを切らし、寝たフリ作戦に入った頃、キッチンからガサゴソと物音がしたので嫌な予感がするなと思いつつ目を開けると、彼はゴミ箱の蓋とネバネバの納豆の空の容器をこちらへ持ってきた。私は叫ぶ。なんでそんなもの…

他人の子と上の子と下の子

散々自分の子を可愛いと思えないと言っている私ですが、それでも変化がありました。それは、街ですれ違う他人の子を見ると可愛いと思うようになったこと。しかも自分の子より小さい子限定! やはり一度経験したことは心に余裕が生まれ、そう思えるんでしょう…

息子が可愛く思える方法

息子、一歳半。新生児の頃のような恐怖感はなくなりました。が、目に入れても痛くないほど可愛いか?と聞かれたら、まだ、面倒だな…の方が先に来る。できれば二人きりでいるのは1日2時間でいい。てか、可愛がりたいけど世話はしたくない。これかも! 朝支度…

また熱…

保育園は、37.5度だとお休みさせないといけません。朝計測して37.3度とかだと、旦那は休ませたがります。結局お昼には呼び出しがくるからね。 けど、それでも!朝からお昼までのわずかな時間、一人の時間が作れるなら、早々に迎えに行くことなんて屁でもない…

二人目以降は代理出産したいわ

一人目のマタニティライフは、楽しかった。何もかもが初めてで、未知への期待と不安がいりまじって、初めての我が子という存在への対面にワクワクワクワク。 旦那もこれ以上ないってくらい労わってくれて、育休というかなりぶりの仕事ではない生活へ。 毛深…

二人目妊娠報告

あろうことか、二人目妊娠しました。 ええ、もちろん作ったんですよ。でもたったの1度きり。 もう育児はこりごり!こんなのが2人もいるなんて死んじゃう!って思ってたけど、人口を考えたら二人はノルマ的な感覚があり、産めるのに産まないって選択したらい…

母親におしつける聖母マリア神話

勝手にそう名付けちゃってますが、どういう意味かっていうと、 「母親は自己犠牲を伴う無償の愛で子供を愛すべき。」 という、聖母マリアのような存在であることを社会は強要してるように思えるんです。 母親になったら、四六時中常に子供のそばにいないとダ…