No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

二人目妊婦の過酷さ

初めての妊娠の時、両親や義両親は、体を冷やすなほれ座布団敷きなさいこれ着てろだの、階段降りるときは夫が必ず手を差し伸べてくれたりだの、重いものを持たないのは当たり前だし、椅子があれば座れるし、とにかく大事にされてる感パナいんです。

 

早めの産休もらって、昼間は行ってみたかったパンケーキ屋さん制覇したり、ぶらり映画見たり、子供服見たり、専業主婦の友達に会いに行ったり、とにかく、とにかく幸せなんです!!!

 

あぁ〜頭が溶けていくかも…って思うくらい、幸せで平和。それは、私が健康な妊婦だったからというのもありますが。

 

けど、二人目ともなると、環境は全く違います!そして、周りももう重いものを持つな座っててとか言わないし階段だろうがなんだろうが夫の手は差し出されません。

 

だって、そんなこと言ってられないんだもの!!!

 

一人目の子供の世話が、要求が、とにかくノンストップで押し寄せてくる。お腹大きかろうが抱っこはせがまれるし、しなけりゃギャン泣きだし、なんなら14キロの2歳児抱っこしながら肩にカバンかけて階段上り下りしますよ。かなりの頻度で!家事は夫に任せられるとしても、子供の世話も全部はキャパオーバーだからやらざるを得ない、というか息子からくるしね!だったら私が家事をやるから、息子の世話を夫にお願いしたいくらい、息子は容赦ない。一緒に散歩なんて絶対嫌!だって走るの追いかけられないし途中で抱っこせがまれるし、無理無理無理無理!!!

それでも保育園があるからほんとに助けられた。外遊びは保育園でやってきてくれる。お迎えの時に(ベビーカーは拒否されるので)家までの道のりをなんとか乗り越えれば。それでもそれさえもきつくて、最後はシッター使ってました。てか専業主婦の方は、ほんとすごい。一日中この怪獣に付き合うわけでしょ?大きなお腹で。妊婦だと、とにかく頑張るしかないっていう根性論通用しなくない?だって現実に、お腹は張って痛いし、破水リスクもある。最悪な場合は胎盤剥離よ!?

 

いやぁ、一人目妊婦の時が、一番幸せだって、今気づいたよあたしゃ。。。二人目妊婦がまさかこんなに過酷だとは。母がいれば、まだ良かったのかもしれないけど、頼る人がいない核家族は辛い。

 

そして案の定、一人目の時よりもめちゃくちゃ張りが強くて、予定日よりかなり早くの破水。今思えばもっと家事なんて放棄して寝てりゃよかったんだけど、夫だけ働かせてそれはなんか申し訳なかったんだよね。振り返れば短い限定された期間なんだから甘えればよかったのに。。

 

三人目妊婦になんてなったらどうなっちゃうの?その頃は長男が成長してるから、むしろ手伝ってくれるようになってるのかな?

 

我が家の場合は2歳差ということもあっただろうけど、聞いてなかったよこんなに過酷とは!というマタニティライフを無事に終えて、本当に良かった。と今なら思えます。

 

そのときは、早く生まれると色々面倒なことになるというのでなるべく予定日に生まれてきてほしかったから、破水したときはかなり憂鬱だったんだけどね。またその話は今度。