No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の子と上の子と下の子

散々自分の子を可愛いと思えないと言っている私ですが、それでも変化がありました。それは、街ですれ違う他人の子を見ると可愛いと思うようになったこと。しかも自分の子より小さい子限定! やはり一度経験したことは心に余裕が生まれ、そう思えるんでしょう…

息子が可愛く思える方法

息子、一歳半。新生児の頃のような恐怖感はなくなりました。が、目に入れても痛くないほど可愛いか?と聞かれたら、まだ、面倒だな…の方が先に来る。できれば二人きりでいるのは1日2時間でいい。てか、可愛がりたいけど世話はしたくない。これかも! 朝支度…

また熱…

保育園は、37.5度だとお休みさせないといけません。朝計測して37.3度とかだと、旦那は休ませたがります。結局お昼には呼び出しがくるからね。 けど、それでも!朝からお昼までのわずかな時間、一人の時間が作れるなら、早々に迎えに行くことなんて屁でもない…

二人目以降は代理出産したいわ

一人目のマタニティライフは、楽しかった。何もかもが初めてで、未知への期待と不安がいりまじって、初めての我が子という存在への対面にワクワクワクワク。 旦那もこれ以上ないってくらい労わってくれて、育休というかなりぶりの仕事ではない生活へ。 毛深…

二人目妊娠報告

あろうことか、二人目妊娠しました。 ええ、もちろん作ったんですよ。でもたったの1度きり。 もう育児はこりごり!こんなのが2人もいるなんて死んじゃう!って思ってたけど、人口を考えたら二人はノルマ的な感覚があり、産めるのに産まないって選択したらい…

母親におしつける聖母マリア神話

勝手にそう名付けちゃってますが、どういう意味かっていうと、 「母親は自己犠牲を伴う無償の愛で子供を愛すべき。」 という、聖母マリアのような存在であることを社会は強要してるように思えるんです。 母親になったら、四六時中常に子供のそばにいないとダ…