No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

他人の子と上の子と下の子

 

散々自分の子を可愛いと思えないと言っている私ですが、それでも変化がありました。
それは、街ですれ違う他人の子を見ると可愛いと思うようになったこと。しかも自分の子より小さい子限定!

やはり一度経験したことは心に余裕が生まれ、そう思えるんでしょうかね。そして懐古的な感情もきっとそこにはあるのでしょう。過ぎ去りし日の、毎日必死だった自分を懐かしみつつ。街中でおばさんが息子に話しかけて可愛がってくれる理由がほんとよくわかります。そう、だから二人目はきっと生まれた瞬間から可愛いに違いない!と期待しています。

いろんなママさんに聞くと、やはり可愛いのは下の子っていうし。とはいえ、けど、と付け足されます。けど、一番思い入れがあるのは上の子だと。

そうかもしれない…。
悩んで悩んで、手探りで模索して、辛いとか驚きとか嬉しいとか、究極の感情が伴うのは上の子。下の子は一度通過した道なので、手なりで育ててるといっても過言ではない。

最近息子が、置いてある眼鏡や携帯をとって渡してくるの。いつも私が眼鏡かけて携帯見てるから。そして私が眼鏡をかけると嬉しそうにするし、わざとおでこにあてるとニヤって笑って鼻の上に戻してくれる。

オムツを持ってくるから交換してほしいのかな?と思って交換してあげると、そのまるめたオムツをゴミ箱に捨ててくれるの。

そういうの、いちいちなんか発見だし驚きだし感動なんだよね。
他人が聞いたらだから何?ってきっとおもうことだから、旦那にしか共有できない喜び。

宇宙人だったのがペットみたいな知能を持ち始め、どんどん人間になっていく。

いつの間に理解してるんだろう。
よく見てるな〜って感心させられる。

この前初めて子供の運動会に行きました。
泣いてる子もいる大勢の群れの中で、マイペースに土いじりしてる息子。
私を見つけて走り寄ってくる息子。
2歳組のマットに乱入する息子。

やっぱり目線は息子に釘付けだし、息子が作った旗を発見しては写真撮っちゃうし、当たり前だけどやっぱり特別なんだなーと実感するのでした。

やっぱりね、育児は大変だし出産もこりごりだしうんざりすることもたくさんあるしまだまだ愛しくて仕方ないっていう領域にはいけてないけど、子供を産んだことは絶対に後悔しないなって思います。