No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

寝ない息子へのイライラを違う視点で考えてみる

時刻は22時半。
なかなか寝ない息子にしびれを切らし、寝たフリ作戦に入った頃、キッチンからガサゴソと物音がしたので嫌な予感がするなと思いつつ目を開けると、彼はゴミ箱の蓋とネバネバの納豆の空の容器をこちらへ持ってきた。私は叫ぶ。なんでそんなもの持ってくるの!?そして息子からひったくり、元の場所に戻す。

そしてまた寝たフリ作戦へ。
彼は今度は私にまとわりつき、なんとか起こそうとする。ぐずってみたり、絵本をねだってみたり、私の背中に回ったかと思いきや顔を覗いてきたりする。やかましい。そして、今度は置いてあったシュシュを渡してきた。それは私がいつも使っているものだ。良く、見てるなぁ。

彼はいつの頃からか、携帯電話が置いてあると渡してくれる。眼鏡があればかけてくれようとする。それはいつも私が身につけているもの。だからきっと良かれと思ってそうしてるのだ。ほんと良く見ている。

そうなんだよね。今はまだ寝たくないし、でも寂しいから私に構ってほしいだけなんだ。ゴミ箱の蓋だって、悪いことをしてる自覚なんてきっとなかった。もしかしたら彼は私に何かすごいものを発見したんだよと報告しにきたのかもしれない。ゴミ箱開けたらネバネバのなんかすごいのがあったよ!見て見て!って。
それを、大人の感覚で頭ごなしに怒った。私。

寝てくれない=私が困る=息子が私を困らせようとしてる。
きっとこんな方程式が出来上がってた。
だからゴミ箱のことだって、息子は私を困らせるためにわざと悪いと分かってることをしてるんだと咄嗟に思い込んだ。

でもそうなの?
それは大人の価値観じゃないの?
彼は寝ないことが悪いことだなんて思ってないし、私を困らせようとしてるわけじゃない。
ゴミ箱の中は汚くてゴミを漁ることが悪いことだなんて思ってないし、むしろ彼にとってはおもちゃ箱のようなものなのかもしれない。

私の寝たふり作戦、つまりとことん無視作戦が功を奏して、私にくっつくようにしていつの間にか寝息を立てている可愛い寝顔を見て、寂しい思いをさせながら寝させちゃったなと少しの罪悪感と愛しい気持ちが綯い交ぜになる夜なのでした。