No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

兄弟の中で自分だけ愛されない子供の視点

よくドラマでさ、兄弟の中で自分だけ母親に愛されず虐められてる子供の話があったりするよね。
前は、それ見てひどいなぁと思ってた。
子供を贔屓するなんて理解できない!どの子も我が子だろ!だったら産むな!せめて養子に出せ!と。

でもいまはなんとなく想像しちゃうんです。
そのドラマは、虐められてる子供目線で描かれてるからわからないけど、たぶん、兄弟の中でいちばん泣き止まなかったり要求が多かったり言うこと聞かなかったりと手を焼かせてたんじゃないかなって。そして母親は育児ノイローゼに近い状態になってしまった。

けどドラマは子供目線だからそんなこと描かれず、ただひたすら可哀想で、身に覚えもないのになぜか贔屓されて、悲しい思いをしてる不遇な子、なんですよね。そう、うちの長男もきっとそう。私からしたら、なんでそんなことするの!?なんでもっとお利口さんにしてくれないの!?イライラ!なんですけど、それで冷たくされたところで、長男には理由がわからないんですよね。そしてただひたすら健気。そんな思いをさせたくないので、今日も感情を抑えて無理矢理笑顔を向けるんです。でも、イライラマックスだと、それができない時もままある。

今日もね。ぐずったり、わがままいったり、下の子の沐浴に乱入して遊び出したり、寝かしつけ邪魔したり、水遊びしてキッチンびしゃびしゃにしたり、ほんっとイライライラして、かなり冷たく当たった。下の子を寝かしつけてる部屋に入ってきたときは、あっちいってと冷たくいったけど、もぞもぞして、牛乳のみたいと言う。仕方ないから寝かしつけは中断せざるを得ない。

わかってる。私にこんなに冷たくされても、息子はめげずに健気に私に甘えてくる。ママ、ママって必要としてくる。それはまだ2歳だから。もう少し大きくなったら母子の間にぎこちなさが生まれ、息子の心に消えない傷と、決定的な溝を作ってしまうだろう。私はそれに甘えている。息子がめげずに私を好きでいることをわかってる。まだ悔恨を残す年齢じゃないことをわかってる。だから冷たくできる。

リビングにいくと、コップにはまだたっぷりと牛乳が残っていた。息子は、牛乳が飲みたかったんじゃない。息子なりに邪険にされてることを察して、理由を作ったんだ。

沐浴も弟のお世話を一緒にしたかっただけだし、一人リビングに残されて寂しいから寝室にきたんだ。弟の寝かしつけの苦労なんて知らない。沐浴の手順なんて知らない。彼は彼なりの精一杯で接してきただけで、誰も母親に迷惑をかけようとしてるわけじゃない。いくら私が怒っても、彼はなぜ母親が不機嫌なのか理解できないだろう。

弟と比べるとつい大人扱いをしてしまうけど、まだ2歳。されど2歳なのだ。