No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

息子が可愛く思える方法

息子、一歳半。
新生児の頃のような恐怖感はなくなりました。が、目に入れても痛くないほど可愛いか?と聞かれたら、まだ、面倒だな…の方が先に来る。
できれば二人きりでいるのは1日2時間でいい。
てか、可愛がりたいけど世話はしたくない。これかも!

朝支度をしながら軽く遊んで、そして仕事。夜帰ってきて寝顔見て、眠る。
週末は家族で出かけて遊ぶ。オムツ替え、食事、あやし、などの世話はしたくない。

なにを図々しいこと言ってんだって思った?思いました?
でもよく考えてこれ、当たり前のように享受してる人がいるんです。そう、私が望んでるのはパパポジションだったのです!

育児のいいとこどりだよな〜。たまのぐずりも広い心で対応できちゃよね。エンドレス絵本読んで攻撃も可愛いと思っちゃうよね。部屋汚されても片付けるのは自分じゃないもんね。元気だなぁって笑って見守れますよね。

もうね、一歳児のお世話してると、そんな余裕なくなります。
というか、我が家は多分かーなーり、育てにくい部類に入るんじゃないかと思う。何しろ要求が多く意志が強く堪え性がなくギャン泣き王子ですから。。

でも、今は旦那と息子が溺れてたらどっちを助けるかと聞かれたら、息子と即答できるようになった。やはり失ったらとても悲しいんだと思う。かけがえのない存在とまではまだ自覚できないけど、世話をするのがしんどいんであって余裕がないんであって、もしもパパポジションになれて心に余裕があったらやはり可愛いと思うんと思うんです。この子の笑顔、性格、色んな要素が私の人生に関わる一人の人間として私の中に存在していて、大変だけどその分楽しいことも沢山ある。

8歳の子供を持つ、私と同じ、いやそれ以上にドライなママがいます。彼女はまさにパパポジションで、育児はほぼ旦那。抱っこ紐なんてしたことないし、普通の抱っこも殆どしてない。母乳は早々に却下。当然子供は1人。もう二度と産みたくないと。
そんな彼女がSNSで、最近は家族と仕事帰りに合流するのが唯一の楽しみ、と書いていて、驚くと同時に、私も数年後にはそうなってるのかなぁ、だといいなぁ、それは楽しみだなぁと思うのでした。

三歳すぎるとコブ付き感がなくなって、息子とのデートが楽しくなるよ!と言っていた友人もいるし、まだ私は切っても切れないコブを抱えてる感じだけど、息子が一人の男の子、人間として成長するとともに、私たちの関係もそう変わっていくのかなぁと、希望がキラッキラと見えてくるのです。