No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

言うことを聞かない子ほど大成する??

長男は良くぐずる、とにかくぐずる、そして言うことも聞かない。

 

夕食で「みんなで席について、一緒にいただきますしよう、お椅子座って」と言っても、絶対に座らない。断固として座らない。なのにまとわりついてきて、「あっち!おいで」と、冷蔵庫の方へ連れてこうとする。なのでそれを拒否すると途端にぐずる。いやいやいや、論点ずらさないでくれる?そもそもいま夕食だから座れって話が、なんで冷蔵庫までついてきてくれない私が悪いみたいになってんの?

 

そして、長男はめげない。

長男「あっち!」

私「今はみんなでご飯だよ」

長男「あっち!」

私「あっちはいただきますしてから行こうね」

長男「あっちぃ!」

私「まずはお椅子に座ってくれるかな?」

長男「あっち!」

私「わかったわかった。順番にやっていこう。まずは座っていただきます。そしたらすぐにあっち行こう」

長男「あっち!!!」

 

そう、まっっったく会話になってない。

まだ語彙も少なくてカタコトの拙い言葉遣いだとしても、彼は理解をしている。なのに、「あれ?まだ私の言ってることわかんないのかな?」と錯覚させるほどの一方通行。とにかく自分の主張しかしなくて、約束させるだとか、話してきかせるとか、そんなの全く通用しません。自分の主張が通るまで主張し続けます。つえぇぇ…。

こっちもイライラしてくるし、呆れるし、もう無視したくなる。

 

よくママさんが集う相談サイトで「うちの子は話せばわかりますよ?育て方が良くないんじゃないですか?」とか上から目線で言ってる人がいるけど、子供の個体差がめちゃくちゃあって、あんたんとこの子はたまたま聞き分けの良い育てやすい子だってだけなんだよ、あんたがラッキーなだけなんだよ、神様に感謝こそすれ他人を上から目線で裁くなよって言いたいわけです。まぢでうちの息子を育ててみろって思いますね。

 

そういえば、保育園の連絡帳に、保育士さんからの息子への愚痴が何日か続いた時がありました。みんなと行動するのが嫌で1人だけプールに入りませんでした、とか、散歩から帰ろうとすると泣き出して説得するのに時間がかかりました、とか。それをみて、あーやっぱりうちの子は他の子よりもわがままなのかなぁって思いますね。

 

よく、親の言うことを聞かない子ほど大成するとかいうらしいけど、手を焼いてる親に対する一時しのぎの慰めの言葉だよね、絶対。

 

長男がぐずればぐずるほど、傍でニコニコしてる次男が愛しくなるのでした。兄弟関係に悪影響になるから、あまり贔屓はしたくないし出さないようにとは思うんだけど、長男で疲弊して次男で癒されるって構図になってます。

 

来年から次男も保育園だけど、長男の時は一刻も早く預けたかったのに、次男はまだ預けたくないーって思っちゃうくらいだもんね。