No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

長男が叩くようになった

今週、二回、こんなことがあった。

長男はこだわりが強く多分独占欲も強い。だから、こっちは悪気なくおもちゃを手に取っただけで怒ったりする。その時にいつもはぐずりながら、らめぇ〜!と大泣きするんだけど、夫のことを叩いたのだ。

夫は手を取り優しくダメだと教える。

けど私は自分の行いを振り返る。
息子を叩いたことがあっただろうか?
食べ物を投げた時にその手を叩いたことはある。
それはいつだっけ?
それを覚えていて学んでしまったのか?

育児は子供に有形無形の何かを一方通行で与える作業なだけじゃない。それは良いことも悪いことも形を変えて自分に返ってくる。その時はストレス発散になるかもしれないけど、確実に息子の中に残り、蓄積し、いつか表面化する。そして私は後悔するのだ。そのことを改めて感じさせられた。

私が息子にしたことを息子は友達にするし、私が次男にしたことを息子も次男にする。そして私にもするようになる。またイライラする時が来たら、このことを思い出そうと思う