No More 育児!〜母親失格者の本音〜

0歳2歳の息子2人、働く母親失格者の本音。母親像に理想がある方は気分を害すので見ないでください!

愛情格差の原因を考える

どうしてこんなにも、兄弟への愛情格差が生まれるんだろうと分析を試みたことがある。

単に、
1.二人目育児の余裕なのか、
2.長男はとにかく泣きわめく子で、次男は大人しいからか
3.長男の方が容姿的に恵まれてなく、次男の方が目が大きいからか、
4.長男は私に全く似てないけど、次男は似てるからか、

1以外はもう人間的に欠陥があるとしか思えない理由。
2は自分にとって都合が良い子だからってだけだし、3は容姿で贔屓かよ!最低だなって感じだし、4は自己愛の塊やんけって感じだし。

長男を産んだとき、可愛いと思えないのは、私は母性がなくて、育児に向いてないからだと思ってた。けど、次男を産んでそうじゃないとわかった。
だからこの答えは、三人目を産んでみないと結論なんて出ないんだろうなと思う。三人目を産んでももしかしたら選択肢が狭まるだけで本当の答えには行き着かないかもしれない。2はもしかしたら、息子たちが思春期になった時、長男が優等生になって次男がグレたりした時にわかるのかも。そんなことになって欲しくはないけど。

3は、目が小さい長男が成長して長身塩顔男子の坂口健太郎みたいになったりしたら、わかるのかも。それは嬉しい(笑)

まぁ、考えても仕方ない。
とにかくわかるのは、子供には罪はないってこと。兄弟を平等に育てなければならない。健やかな子に育って欲しいから。